ブログ

今年もイベント食を実施しました

2023年12月1日
当院栄養科では、患者様の食事満足度の向上に向けて、毎月行事・イベント食を実施しています。今回は、10月と11月の行事・イベント食をご紹介します。
メインはラムシチュー!病院では珍しいのではないでしょうか?
サラダは秋野菜を使用し、デザートにはかぼちゃプリンと、季節感も感じられるメニューとなりました。
10月31日 「ハロウィン・おでかけランチ」
秋の魚といえば、さんまです。
さんまを蒲焼にし、丼ぶりとして提供しました。
見た目のインパクトもあり、ご飯が進む一品となりました。
11月15日 丼ぶりメニュー「さんまの蒲焼丼」
写真のように、食事と一緒に料理の由来やお品書きのカードをお付けして、分かりやすさと特別感を出すよう工夫しています。

12月にはクリスマスのイベント食を予定しています。長い入院生活の中で少しでも楽しみを感じて頂けるように、今後も行事・イベント食を提供していきたいと思います。また、年に4回嗜好調査を実施しているため、患者様のご意見を取り入れながら、より満足していただけるような食事提供を目指していきます。
執筆 2023年12月1日 新横浜リハビリテーション病院 栄養科 手島 怜美